部門紹介
業務部
-
業務部は、北海道電力ネットワークの送配電設備を使用して電気を利用されるすべてのお客さまとの対応を行っています。
全道各地に配置された「支店・ネットワークセンター」では、お客さまからの各種お問い合わせ・お申し出対応に加え、自然災害や電気設備の故障等による停電時には関係部門と連携を図り、早期復旧に向け必要な措置を講じています。地域のお客さまに対して適切な情報伝達を行うなど迅速な対応に努めており、北海道電力ネットワークを代表する地域の窓口機関として日々の業務を通じ、お客さまとの信頼関係構築という重要な役割を担っています。また、人口減少や省エネの浸透により北海道全体の電力需要が減少傾向にある中で安定して利益を確保すべく、お客さまに電気をより安心・快適にお使いいただくための新サービスや電気自動車の普及拡大に向けたPRなどを積極的に展開しています。
このほか、「電力受給センター」では、再生可能エネルギーの受入拡大に向けた発電事業者との契約業務ならびに電力の安定供給に必要な調整力の公募、2021年度に開設予定の需給調整市場等の契約・精算業務の運用やシステム開発を担っています。
また、「託送サービスセンター」では、小売電気事業者との対応や託送約款等に基づく契約業務などを担っています。
業務部門は、お客さまとの接点が最も多い部門です。お客さまや地域のご要望に的確にお応えしていくことで感謝いただける瞬間がやりがいにつながり、さらなるサービスレベルの向上に向けた原動力となっています。
-